Categories: その他

平成を振り返って

 こんにちは。税理士の三浦です。

 いよいよ平成は明日の一日のみとなりました。

 震災や洪水等の自然災害が数多くありましたが、戦争がなかったことが何よりです。

 地震は日本に住んでいる以上避けようがないので、どうしたらより被害を最小にするかを考えるしかありません。洪水・台風などの風水害は、地球環境の悪化から毎年その規模が尋常ではないくらい被害が拡大しているのではと感じます。他の国々においても同様な現象が見られます。真剣に地球環境考えていかないと本当に地球がなくなってしまうのでは…

 日本では戦争はなかったのですが、世界中のあちらこちらで紛争が起きているし、テロも頻繁に発生してます。日本が平和だからまぁいいやではなく、紛争解決のために日本が率先していけたらなと思うのですが…

 紛争解決といっても、武力の行使は認められるはずもないのに、自衛権に関し集団自衛権と憲法を悪い方に拡大解釈した法律できてしまっているし。

 令和が平成のように平和な時代となってくれるのか?なってくれることを願ってやみません。

 個人的には、平成は今の仕事そのものの歴史でした。税理士になろうとこの業界に入ったのも平成になってからだし、仕事しながら税理士試験の勉強し、資格とって独立し今日至ってます。その間結婚し、子供ができ、なかなか忙しいと言えば忙しかったけど、充実していた31年間でした。

 みなさんには平成はどんな時代でしたか?

 みなさんにとって令和がとても良い時代となりますように。

 ではまた。

きよ

 横浜市を中心とした地域密着型の税理士事務所です。  法人設立、資金繰り、節税対策をど、主に法人の税務会計や経営のサポートを応援させていただいてます。  相互信頼のもと、クライアントが気軽に相談することができ、事務所は率直に意見を言うことができる、お互いが共存共栄できることを望んでいらっしゃる方を大歓迎します。    

Share
Published by
きよ

Recent Posts

令和2年度の年末調整における改正点

 こんにちは!! 横浜の税理士…

3年 ago

【法人税】 納税充当金の処理の仕方について part2

 こんにちは!! 横浜の税理士…

3年 ago

【法人税】 納税充当金の処理の仕方について

 こんにちは!! 横浜の税理士…

3年 ago

開業3年目を迎えて

 こんにちは!! 横浜の税理士…

3年 ago

仮装通貨の所得計算について知っておこう!!

 こんにちは!! 横浜の税理士…

4年 ago